Camekichi 写真館

Camekichiが、日常を何気なく撮った写真を載せた日記代わりのブログです。つたない写真ばかりで恐縮ですが、カメラやレンズ名をタグ付けし、Flickr上にオリジナル写真もリンク付けしてありますので、何かの参考になれば幸いです。

2011年12月

2
 コンパクトデジカメは、スマートフォンの爆発的人気によって、大苦戦していると聞いている。
 このiPhone 4S搭載のカメラのかなりの進化を見ると、「スナップは、カメラ付き携帯で十分」と考える方が多いというのも頷ける。光学ズーム、手ブレ補正機能など、コンパクトデジカメの優位性もあるが、屋内でも、このくらいの画が撮れてしまう現状では、コンパクトデジカメの立ち位置は非常に難しいものになる。

1
 iPad 2に搭載されたカメラは92万画素で、iPhoneのそれと比べると実に貧弱な仕様だが、寝転びながらiPad2でウェブサイトを見ていたら、かりんがテーブルの上にいるのを発見したので、思わず撮った。昔のデジカメは、このくらいの画素数だったよなぁ…。iPadでわざわざ写真を撮る人ってあまりいないだろうが、iPhone並のカメラ仕様にしてくれればよかったのに。

1s
ISO3200 F5.0 1/13秒 RAW(Lightroom 3.6)
 クロの散歩に出かけたら、金星と月がキレイに並んでいた。散歩中なので、もちろん手持ち…ISO3200でも1/13秒だが、手ブレ補正が強力なので、とりあえず撮れた。左手で犬のリード、右手でカメラといういい加減な撮影(^_^;)。気持ちは三脚できちんと撮りたかったが、体調も悪く、三脚を取りに帰る元気はなかった。

↑このページのトップヘ