Camekichi 写真館

Camekichiが、日常を何気なく撮った写真を載せた日記代わりのブログです。つたない写真ばかりで恐縮ですが、カメラやレンズ名をタグ付けし、Flickr上にオリジナル写真もリンク付けしてありますので、何かの参考になれば幸いです。

2012年07月


 何を撮ってもすばらしい…。何を撮っても楽しい…。Merrillは魔性のセンサーですね。もう、すっかりMerrillに取り憑かれてしまいました。SIGMAは、とんでもないカメラを作ってくれました。



 長野県の妻籠宿に行ってきました。最近、腰痛がひどいし、そもそも機材の重さで旅自体を楽しめなくなってしまうので、一眼レフは諦め、DP2 MerrillとOM-Dのみを持って行きましたが、結局ほとんどDP2 Merrillしか使いませんでした。どうしても、28mmでないと写せないときのみOM-Dでしたので、DP2 MerrillとDP1 Merrillがあれば、たいていの撮影は用が足りてしまいそうです。

 ↑日が陰ってしまい、よしずの建物に露出を合わせていますので、一般のデジタルカメラでは、空の描写についてはなかなか厳しいものがありますが、雲のデータもきちんと残っており、びっくりです。

 DP2 Merrillの圧倒的な解像感と、色再現性、階調性のすばらしさ、ものすごく広いダイナミックレンジを体験してしまうと、他のカメラを使う気がなくなってしまいます。


 写りすぎでしょ…ってくらい写っていますね。


 今日も、朝からうだるような暑さです。早朝にヒマワリ、午前中から正午過ぎまで七夕まつり、午後は日吉神社連合祭典と計画していましたが、この暑さで、出かける前からダウン。七夕まつりの撮影のみとなってしまいました。連合祭典は2年に一度の祭りでどうしても撮りたかったのですが、体が動きませんでした。

 使っていると、DP2 Merrillのボディーがかなり熱くなるのにびっくり。冬場はカイロ代わりに使えそうな感じですf^_^;)。



↑このページのトップヘ