Camekichi 写真館

Camekichiが、日常を何気なく撮った写真を載せた日記代わりのブログです。つたない写真ばかりで恐縮ですが、カメラやレンズ名をタグ付けし、Flickr上にオリジナル写真もリンク付けしてありますので、何かの参考になれば幸いです。

2015年04月


 by Canon EOS 5D Mark III EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM

 ダメだと思ったら、きっとすぐに手放してしまうだろう…そう思いながらも手にした Canon EOS 8000D。なかなかいいカメラです。先日、仕事でも使用しましたが、全く不満なし。スポーツでAI SERVOも試してみましたけど、普通に使えましたね〜。

⬛︎ 私が気に入ったポイント ⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎
 エントリー機(メーカーの位置付けは「プレミアムエントリーモデル」)ながら、
・上面の液晶表示パネル 搭載
◎サブ電子ダイヤル 搭載
◎電子水準器 搭載
・19点オールクロスAFセンサー搭載
・映像エンジンDiGiC 6 搭載
◎バリアングル タッチパネル液晶モニター搭載
◎フリッカー低減機能 搭載
・7,560万画素+IR測光センサーで測光性能の向上
・ハイブリッドCMOS AF III 搭載→まずまずの実用レベル
◎Wi-Fi機能 搭載→EOS 7D Mark IIにはない!
◎ボタンの省略もなく、ISO、WB、AF、ピクチャースタイルの専用ボタン 搭載
・SDカード専用スロット
・ディスプレイオフセンサー 搭載
・色検知AF 搭載

  まだ鉄道で使っていないし、屋内スポーツも撮影していないので、総括できませんが、今の所はいい感じです。結構気に入っています。


 毎年恒例、根津神社につつじを見に行ってきました。今年は、花の盛りもドンピシャ。一部枯れているところもありましたが、概ね良好でした。人混みも相変わらず。東京のつつじの名所の一つでもあるし、一大観光地ですから仕方がないですね。
 初めて来たときは結構長い時間撮っていましたが、もう何回も来ているので、今回は1時間弱の滞在。毎年同じような画ばかり撮っていますが、今年はこんな感じです。メインは「はん亭」でのお食事なので、さらっと撮って「はん亭」に向かいます。
















 Canonの並単は、Nikonに比べてリニューアルが遅れています。EF 50mm F1.8 II、EF 50mm F1.4、EF 28mm F1.8あたりはいい加減新しいものに置き換えて欲しいですね。噂はありますけど。
 このEF-S 24mm F2.8 STMやEF 40mm F2.8 STMなどのパンケーキは、軽量コンパクトで画質はよく、価格が信じられないほど安いので、オススメです。




 CanonのAPS-C型機のAFはイマイチ信用がならないところがあって、スピードは速いけど、精度がよくないという感じを持っています。EOS 70Dでは、AI SERVOが全くよくなく、ローカル線ですらまともに撮れなくて、手放した経緯があります。もうCanonのAPS-C型機は絶対に買わないと心に決めていたのですけど、EOS 70Dと同じAFセンサーを搭載したEOS 8000Dなのに、またしても性懲りもなく試してみたくなってしまいました。

 ミラーレス機もどんどん進化し、最近では、像面位相差AFも使えるようになってきましたが、それでも、まだまだ圧倒的に、光学位相差AFの方がシャッターチャンスに強いので、私の用途では、全面的にミラーレス機に移行することができません。

 AI SERVOはまだ試していないので、連休中にいつものローカル線で試写してみようと思っています。 

↑このページのトップヘ