Camekichi 写真館

Camekichiが、日常を何気なく撮った写真を載せた日記代わりのブログです。つたない写真ばかりで恐縮ですが、カメラやレンズ名をタグ付けし、Flickr上にオリジナル写真もリンク付けしてありますので、何かの参考になれば幸いです。

2015年08月


 取り敢えず、手ブレ補正簡易テスト。1/20秒から。

 1/15秒。

 1/13秒 

 1/10秒。

 1/8秒。

 1/6秒。

 1/5秒。

 1/4秒。

 1/2秒。

 1秒。さすがに、1秒は厳しいですけど、よく効いていますね。OLYMPUSが驚異的なレベルなので、Panasonicのは大したことがないという評価が付いてしまうのですけど、実際はなかなかの性能のようです。


 1/20秒と、大してシャッタースピードを落としていないのですけど、ボディー内手ブレ補正は、取り敢えず効いているようです。これで、OLYMPUSのレンズが安心して使えそうです。
 後ほど詳しく調べてみたいと思います。

 


 発色…これが写真では大事なところです。昔と違って今は、これってどうなの?という発色のカメラは少ないと思いますが、それでも各社、色の出し方の考え方が異なり、味わいが違います。ここまでくると、もう好みの問題になってしまいますが、私が最も好きな発色は、やはりFUJIFILM。同じくらい好みなのがCanonで、次がOLYMPUSです。

 正直、Panasonicは、(過去の記事を見ていただいてもわかるように) 好みではありません。それでも、最近Panasonicのカメラに注目しているのは、その技術革新ですね。4Kと空間認識AFは、大変に素晴らしい。写真にとって大事なのはもちろん発色ですけど、そもそもピントが合っていないとどうにもなりません。


 写真の概念が変わります。800万画素が秒30コマで撮れるんですから。4Kフォトは素晴らしいです。これぞ私が一番欲しかった機能です。動画を撮りながら写真も切り出せる。…私は4Kフォトの方がメインですけど。

 私は、そもそも動画はめったに撮らないんですけど、FZ1000で撮ると、動画もめっちゃ綺麗ですよ。4Kテレビじゃなくても綺麗ですが、4Kテレビが欲しくなりますね〜。

 Panasonicの真骨頂ですね。他のメーカーも4Kやってますけど、熱問題があったり、別機材を組み合わせないと4Kで撮れなかったり、カメラ本体で、静止画が切り出せなかったり…。これほど気楽に4Kを扱えるのは、今のところPanasonicだけ。



 仕事が忙しくて、ブログが放りっぱなしになってました<(_ _)>。今年は、写真を撮りに出かけることも少なく、この夏も千葉から出ませんでした。

 プライベートではほとんど撮ってませんでしたが、仕事では相変わらずガンガン撮ってました。機材の方も、結構入れ替えをして、Canon EOS 8000D、FUJIFILM X-A1、Panasonic LUMIX DMC-FZ1000、OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II、OLYMPUS TG-3は売却。今、現在主に使っているのは、Canon EOS 5D Mark III、OLYMPUS OM-D E-M1、Panasonic LUMIX DMC-GX8、Nikon 1 J5、FUJIFILM FinePix F900 EXRです。私のカメラは、仕事と兼用なので、仕事の用途に耐えうるものでないとダメなので、AF性能の高い物でないといけません。いかんせん腕がないので、機械頼み。

 Canon EOS 8000Dは、なかなかよい機種なのですが、やはり、AFの信頼性が低いのですよ。この辺はEOS 7D Mark IIと同じ傾向なんです。屋内で格段に落ちるジャスピン率。EOS 7D Mark IIが動き物専用機のように言われていますけど、そんなにいいかぁ…というのが私の感想です。「月刊カメラマン」の評価記事を批判する方がいますが、私の感覚だと、あれがしっくりきますね。Canonは、EOS 5D Mark III以上でないとやっぱりダメです。APS-Cサイズ機は全くダメです。画づくりは最高なんですけどね。悪くはないけど、大したことはないというのが総評です。

 FUJIFILM X-A1は画質は最高ですけど、AFがね…。

 Panasonic LUMIX DMC-FZ1000は、お気楽4Kを楽しみたくて購入。空間認識AFは爆速。4Kはすばらしい。ほとんど文句なし。…でもね、大きさがお気楽ではないのです。…ということで、買ったばかりなのですが売却。LUMIX DMC-GX8を購入したので入れ替えですね。GX8があれば必要ないので。

 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIは、レスポンスが悪いのです。画質は間違いなくE-M1よりも上ですけど、立ち上がりはワンテンポ遅いし、ブレ率も高いんです。正直、使っているとイライラするカメラです。

↑このページのトップヘ