Camekichi 写真館

Camekichiが、日常を何気なく撮った写真を載せた日記代わりのブログです。つたない写真ばかりで恐縮ですが、カメラやレンズ名をタグ付けし、Flickr上にオリジナル写真もリンク付けしてありますので、何かの参考になれば幸いです。

2016年01月

フルサイズの画質は絶対である
 Nikon D750の使いづらいところは、ズバリAFエリアの狭さと、最高シャッタースピード1/4000秒です。そんな訳で、AFエリアが広くて使い易いD7200を多用してきましたが、いざD750を使ってみると、これがまたすごいカメラで、噂に違わぬ実力の持ち主でした。AFはD810などと比べると一回り狭いのですが、精度は高く快適。肝心要のフルサイズの画質は絶対で、DX機がどう逆立ちしても敵う相手ではありません。いざとなれば、2,400万画素もあるので、クロップで使えばよいと考えると、逆にDX機がなくても、自分の場合はどうにでもなる。

 …そんなわけで、私の中では、D750とD7200の立場が逆転。 

古山閣
 今回御世話になった旅館です。




さよなら銀山温泉
 朝の街並み





















帰りの新幹線
 帰りの新幹線の指定席がグリーン車も含めて全滅でしたので、自由席で帰ってきました。2時間半ほど並びました┐(´~`)┌ ヤレヤレ。
 E3系2000番台の新塗装。塗装が変わると雰囲気が変わって、なかなかかっこいいです。



ガス灯が灯る街並み
 銀山温泉といえばガス灯。この夜景が有名です。
 今回はAF-S 24-120mm F4G VRでのみ撮りましたので、感度も上がりまくりでしたが、D750は高感度に強いので、手持ちですし、標準ズームですし、まあまあこんなものでしょう。


 D750は高感度に強いですね〜自己満足。







































日が傾く銀山温泉
 ここに来ると時間が止まってしまったような感覚になります。慌ただしい日常を離れ、現実逃避し、のんびりするのもいいものです。実際、仕事のことは何もかも忘れて、のんびりさせてもらいました。
 5年前に来たときよりもお店が若干変わっていました。




















街に灯りが灯り出す
 辺りは少しずつ暗くなり、ポツリポツリと街に灯りが灯り出します。






↑このページのトップヘ