Came吉 写真館

Camekichiが、日常を何気なく撮った写真を載せた日記代わりのブログです。つたない写真ばかりで恐縮ですが、カメラやレンズ名をタグ付けし、Flickr上にオリジナル写真もリンク付けしてありますので、何かの参考になれば幸いです。

2018年05月

昼食後のお散歩
 食後は、谷根千散歩。



ねんねこ屋さん
 お気に入りのお店なんですが、11月で店は畳まれるんだとか…悲しい。
























乱歩
 ここも有名な喫茶店



谷中銀座
 ここからは食べ歩き












串揚げをいただく
 毎年恒例の根津の「はん亭」で昼食。


ランチの串揚げ
 ゴールデンウィークは、いつもここ。


 谷中生姜と海老。

 ブロッコリーのジュレ。

 稚鮎とそら豆。

 生麩と牛ヒレ。

 ホタテとレンコン。

 海苔のお茶漬け。

すっかりツツジの花期は終わっていた
 ニュースで知ってはいたが、根津神社のツツジは終わっていて、観光客は疎ら…。




















旧古河庭園…今日は入園無料
 旧古河庭園に行ってきました。ここって狭いので、EF-M 18-150mm F3.5-6.3 IS STMでは、画面に入りきらないんです。慌てて、EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STMに替えて撮影。




 ゴールデンウイーク中ということもあって、ものすごいお客さんの数。ごった返していて、写真を撮るのも一苦労。

旧古河庭園のバラは、一番の見頃
 今日のバラは一番かも。東京のバラは早いですね〜。千葉は1週間後くらいかな…。














軽いは正義
 お出かけには、やはり軽量コンパクトなシステムがいいですね。重いシステムだと、ヘトヘトになってしまいます。周りには、Nikon D5、PENTAX 67 II、…という方々もいらして、私よりも年配なのに、エライなぁ…と感心しきり。私は根性なしなのでダメです。特に最近は肩を痛めているので、今日はレフ機はお留守番です( ̄◇ ̄;)。

 とはいえ、EOS Kiss M+EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STMはいい仕事しますね。なかなかの写りです。
 最近、仕事以外であんまり撮っていなかったけど、今日は楽しかったです。
 私には、EOS Mのシステムがピッタリ合っているようです。
 初代のEOS Mで撮っている方も複数いらっしゃいました。キヤノンのブランド力ってすごいですね。

北区上中里でネコに出会う
 上中里駅から歩いていると、ネコに出会う。近くのうちのおじさんが世話をしていたけど、肺癌を患って引っ越してしまったので、他の人が面倒見ているんだとか…。




↑このページのトップヘ