Came吉 写真館

Camekichiが、日常を何気なく撮った写真を載せた日記代わりのブログです。つたない写真ばかりで恐縮ですが、カメラやレンズ名をタグ付けし、Flickr上にオリジナル写真もリンク付けしてありますので、何かの参考になれば幸いです。

2019年02月

次の出荷は 2019年3月20日頃

 「ボディー内手ブレ補正」非搭載 が大きなマイナス点となって、そこまでは売れないのでは…と高を括っていましたが、結構売れてるみたいですね。
 α6400は、0.02秒AF、リアルタイム瞳AF、リアルトラッキング、…現時点では α9 すら凌駕してしまうAF性能を持っています。基本性能はかなり高いカメラですから、コストパフォーマンス抜群となれば、やはり売れるか…。
 y_ILCE-6400_eyeAF
 私が調べたところによると、次のメーカー出荷はなんと3月20日頃になるそうです。最初の2月22日出荷分は完売状態で、既に1ヶ月待ち。
 APS-C型機は、Canon EOS Kiss M が相当売れている状態でしたから、ここで巻き返しという意味もあってのα6400なんでしょう。それが見事にヒットしたというところかな。
 自撮りに対応した180度チルト液晶、タッチAF可能な液晶モニターと、EOS Kiss Mを意識した機能も満載で、APS-C型機に関しても勢力図が塗り替えられる可能性があります。

AFに関してはSONYに軍配

 Canon EOS R を仕事現場に投入してバシバシ使っていますが、当たり前ですけど、AFについてはSONYに軍配が上がりますね。SONYの圧勝です。
 正直 EOS R で動きモノは厳しいものがあります。撮れないことはないのですが、フルサイズに関しては、素直にCanon EOS 5D Mark IVなどレフ機を使うか、やはり α7 IIIや、α9を使うしかないでしょ。

勝浦ビッグひな祭り

 毎年恒例の「勝浦ビッグひな祭り」。
 やっぱり、Canon EOSの画作りはいいですね〜。「これじゃない」感が全くありません。大満足。他社機だと、どうしてもスッキリしないんですよね…。個人的な感覚なので、他の方には当てはまらないかと思いますが、私は、キヤノンの画がしっくりくるんです。






勝浦朝市

 勝浦といえば朝市。






RF 35mm 1.8 Macro IS STMでいいの?

 Canon EOS RPのキットとして設定されているのは、RF 35mm 1.8 Macro IS STMです。ホントなら、RF 24-105mm F3.5-5.6 IS USM のようなレンズが欲しいところですが、開発が間に合わなかったのでしょう。
 今回、開発が発表されたRF 24−240mm F4-6.3 IS USMですら間に合わなかったのですから。本来は、RF 24-240mm F4-6.3 IS USM をキットにすれば、もっと訴求力があったのではと思います。高倍率は万能ですからね…APS-C型機では、18-135mm というレンズがかなり一般的になっています。



 それでも、RF 35mm 1.8 Macro IS STMをキットにしたのは、良いことだと思います。画質が良いのはもちろんのこと、単焦点で35mmは万能画角ですし、ハーフマクロ付きだし、価格もそこまで高くはないです。この35mmを使いこなして、ここから自分に合った画角のレンズを増やしていくのが良いかと思います。

RF 24-240mm F4-6.3 IS USM

 このレンズは、実は私が一番欲しいレンズです。私の仕事では、レンズ交換している暇がないので、こういう高倍率レンズが必須。以前はボディー2台持ちで、24-105mm+70-300mmのような使い方をしていたのですが、最近は体力もなくなっているので、2台持ち歩きは無理。

 キヤノンは、EF28-300mm F3.5-5.6 L IS USMのような高倍率しか持っていません。私も一時使っていましたが、Lレンズということで1.67kgという巨体。とても普段使いできるような代物ではありませんでした。

 かといってタムロンの高倍率では、どうにも画質が良くないし、ボディーとの相性も良くなく、結局は高倍率レンズのために他社機を使う羽目になりました。例えば SONY α7 III+FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS。FE 24−240mmがなかったら、多分 α7 III を購入することはなかったでしょう。αはAFの素晴らしさもあっての購入ですが。

 今回、RF 24-240mm F4-6.3 IS USM が発表されたので、非常に楽しみにしています。 

RF 35mm 1.8 Macro IS STMで料理を撮る

 RF 35mm 1.8 Macro IS STMは、35mmというスナップに最適な画角に、ハーフマクロが付いている、ホント便利なレンズです。


 料理等を撮るときは、絞りを開けるのはダメで、ある程度絞らないといけません。

 フルサイズなので、最小絞りまで絞っても、そこまで破綻はしません。


 せっかくのフルサイズ機なので、適度に絞って、ボケも入れてと、どうにでも撮れますね。どこにピンを持ってくるのか…とか色々考えるのも楽しいですね。

ついに、サイレント撮影時の連写に対応

 待ち望んでいたサイレントシャッターが連写で使えるようになりました。
 初めから付いているのが当たり前でしょ?という機能ですが、やっとEOS Rでも対応してくれました。私は α7 III でよく使う機能なので、嬉しいです。

 ちなみに、RF 24-105mm F4 L IS USM でこの機能を使うには、RF 24-105mm F4 L IS USMの方もVer.2.0.0にファームパップしなくてはなりません。

ついに、白いネコも猫ちぐらに入りました

 白いネコの方は、お気に召さないのかと思っていましたが、入っていました(^_^;)。
 こちらは、連写のサイレントシャッターで撮っています。




↑このページのトップヘ