3
52mm相当 ISO8000 F4.5 1/160秒
 Nikon D7000では、DX55-300mm F4.5-5.6G VRはジャスピンだが、他のレンズは微妙にずれている。
 ・DX35mm F1.8Gは「-5」
 ・AF-S 50mm F1.8Gは「-5」
 ・DX18-105mm F3.5-5.6G VRは「-10」
 ・AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8Gは「-2」
 ・AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VRは「-10」。
 FXレンズは、D3Sでは問題ないので、D7000ボディーがずれているようだ。AF微調整でちゃんと使えているので、個別登録して、そのままほったらかしていたのだが、気持ち悪いので、メーカーに送って調整してもらおうと思っている。

 位相差方式のカメラは実に面倒だ。…というか、これまでの私のNikon機は、こういうピンずれが起きたことは一度もなかった。やはり、D7000に問題があるとしか思えない。そもそも、このD7000は、DX18-105mmのレンズキットとして購入しているので、ピントの簡易検査もしないで出荷していることになる。ただ、ボディーとレンズを無造作に箱詰めしているわけだ。大量生産品なので、そういうものかもしれないが、ちょっとむなしい。