1
 今朝のかりん。朝ご飯をくれと、3時半に人の顔をなめて起こし、たらふく食べると、座布団の上でまったり…。

 今日から、仕事で5D_Mark Ⅲを本格稼働させました。AFはバッチリです。中央以外でも、かなり精度はいいですね。さすがです。速さはD3Sと同等以上だと思います。D4と比べてしまうと、かなり劣りますが、このクラスでは、十分な速さだと思います。(D4は、D3系とは別物です。一見大した進化が感じられませんが、AFは、かなり進化しています。)

 それと、Nikonに比べて測距点を変えるのが、ちょっと面倒です。Nikonは、いきなりマルチセレクターで測距点が移動できるので、シャッターチャンスに強いのですけど、Canonの場合、AFフレーム選択ボタンを押してから、マルチコントローラーやサブ電子ダイヤルを使って移動させるので、慣れていないせいもあって、ちょっといらいらすることもあります。前から、マルチコントローラーは使ったことがあるのですが、久しぶりのCanon機で、感覚が戻っていません。

 マイクロフォーサーズでも、十分に、いい写真が撮れるのですけど、やはり大きいセンサーは立体感が違いますね。懐の深さというか、ゆったり余裕のある画質というか、 皆さんが、重い機材にも関わらず、持ち歩いて写真を撮られる気持ちがよく分かります。

 機材の重さで、また音を上げてしまうかもしれませんが、しばらくは、5D Mark Ⅲと、 OM-D、Nikon 1で、うまく使い分けていこうと思います。どう考えても、DSLR1本で行くわけにはいかず、使い分けていかないといけません。