新ファームウェア2.0で、X-Pro1のAFは、どれほど速くなったのか…こればかりは、数値で表してもピンと来ないし、動画でピントが合う様子を撮影するのも面倒なので、感覚的なものになってしまいますが、今まで私が使ってきたカメラの比較で言うと、SONY α NEX-5N程度だと思います。最新のマイクロフォーサーズ機にPanasonic G20mm F1.7を付けた感じと言ってもいいかもしれません。

 つまり、最新のマイクロフォーサーズ機で、最新の標準ズームを付けたときのスピードには及びません。ただ、11月に発売になるXF18-55mm F2.8-4 R LM OIS を付ければ、もっと速くなるのではないかと思います。AFスピードは、ボディーだけではなく、レンズに寄るところも大きいので、これから出てくるレンズに期待しましょう。

 逆に言うと、従来の単焦点のXFレンズで、これだけスピードが出せれば、まずまずなのではないかと思います。FUJIFILMも頑張ったと思います。スポーツなどを撮るのには厳しいですけど、スナップには、使いやすくなったと感じます。