職場には専属のカメラマンがいますが、私も、仕事上、毎日かなりの数を撮りますから、結構カメラをハードに使っている方だと思います。下手くそですけどね。OLYMPUS PEN Lite E-PL5の稼働率が高く、すでに80,000カットを超えました。フィルムではあり得ない使い方です。

 フルサイズの一眼レフに比べればまだまだですけど、OLYMPUS PEN Lite E-PL5は、十分仕事に堪えるカメラです。SONY α NEX-5Rの方はというと、私の仕事にはちょっと非力です。NEX-5Nよりは、だいぶよくなっているのですが、AFがまだまだです。屋内の明るいレンズでは、MFしか使えないし、屋外でも、結構な確率で背景に引っ張られます。スピードも、OLYMPUS機よりも1テンポ遅いので、シャッターチャンスを逃します。 

 私の仕事に堪えるカメラは、フルサイズの一眼レフ(APS-C型機だと、Nikon D300系のみ)と、OLYMPUS機、Nikon1くらいです。 いろいろ使ってみると、AF性能が高いカメラって意外に少ないんだなぁ…ということが実感されます。Nikon以外の像面位相差AFも、まだまだで、今後に期待です。