今日は敬老の日。台風一過で、夕焼けが綺麗でした。

 ライブビューAFのテスト。
 モードは顔+追尾優先AF…正式には、顔+追尾優先AFという表記。ややこしい言い回しですけど、要するに顔認識AFのことです。追尾となっていますけど、顔を認識したら追尾しないと意味がないし、他社は顔認識AFという表記で当たり前に追尾もしてますので、わざわざ追尾と付けなくてもいいような気がします。優先というのは、画面上に顔があれば、それを優先し、顔がなければ、通常のライブ多点AFになりますよ…ということです。

 いろいろ試していますが、OLYMPUSと違って瞳認識があるわけではないし、精度も抜群にいいわけではないので、微妙に外すときもあります。人の顔によって…という部分もありますね。うちの次男を撮るとなぜかピンが合いにくいです(^_^;)。髪型のせいでしょうかねぇ…。顔立ちによって…というのは、結構あることで、他社機でも合いにくいことがあります。