なんか週末の天気が悪くて困りますな。パラパラっと来たり、晴れ間が見えたり、変な天気でしたが、夕方、ちょこっとアジサイを見に行って来ました。天気がイマイチだは、日が当たらないは…で、あんまり気乗りしないので、高倍率レンズ一本で出かけてきました。

 TAMRON の14-150mmは、高倍率にしては、なかなかいいレンズです。純正よりは間違いなくいいですね。純正は広角側がダメダメでしたし、如何せんちゃちいですから。選択肢は、このTAMRONか、Panasonicかですね。

 そうそう、OLYMPUS機の持病のシャッターブレは、ようやく対策が施されました。低振動モードに0秒が追加され、1/320秒までは電子先幕シャッターとなり、シャッターブレを回避できるようになりました。OM-D E-M10にも新ファームウェアに搭載済です。