EOS 7D Mark IIのデュアルピクセル COMS AFは、かなり使える代物なのに、液晶モニターはタッチ式ではありませんし、固定式です。コスト面もあり、EOS 70Dとの差別化もあるのでしょうが、ちょっと残念。
松戸の本土寺では、いろんな方が、地面すれすれにカメラを置いて(EOS 70Dの方もあり)、落ち葉の絨毯を撮っていたので、7D Mark IIでやろうと思ったら、だいたいこんな感じか…と勘でやるか、這いつくばってやるしかないよな…と、7D Mark IIの液晶モニターが可動式でないことを、ちょっと残念に思った次第。
…まあ、それを言ったら、EOS M系なんて、もっとですよね。あちらは、可動式の方が絶対いいはずですけど、Canonは、そこに重点は置いていないんでしょうね。というか、ミラーレス機に重きは置いていません。とりあえずキヤノンにも、ちゃんとミラーレス機ありますよ〜というスタンス。デュアルピクセル CMOS AFじゃないし。なりふり構わず、機能てんこ盛りで勝負をかけてくる他社とは違いますね。
そういう意味では、SONYとか、OLYMPUSはすごい。個人的にはSONYのα6000の後継機や上位機に注目しています。ミラーレス機の弱点は、動体だけになりつつあるので、そこを突き崩していくのは、SONYしかないでしょう。OLYMPUSでは、M.ZD 40-150mm F2.8 PROがすごすぎてびっくり。こういうレンズを作れるのはOLYMPUSをおいて他にはありません。マイクロフォーサーズならではというのもありますが、このレンズのために、OLYMPUS OMD E-M1を買うべきと思わされてしまう神レンズですね〜。
コメント
コメント一覧 (2)
フラッグシップ機には可動式液晶は必要ないというスタンスなんでしょうね。
特に7D Mark IIは、動きもの専用機のような性格ですから。
せめてチルド式なら良かったのかも・・・
オリは7-14mm F2.8も発売予定なので、これで大三元完成ですな。
SONYもα7Ⅱでオリの5軸手ぶれ補正を内蔵してきたので、これでアダブター経由でαレンズでも手ぶれ補正が効く様になるので、αからEマウント中心になるんでしょうね。