初詣に出かけてきました 
 地元の日吉神社に初詣です。

 今年の初撮りは(も?)初詣です。せっかく軽量コンパクトなD750を買ったので、今年はフルサイズの稼働率を増やそーっと…。根性なしなので、いずれくじけるとは思いますけど。いくらD750が軽量でも、システムトータルでは、やはりDX機には敵いませんので。




 今日は、出かけた時間が昼近かったというのもありますが、やたら混んでいました。私は、神様にはお願いはしません。無心でご挨拶するのみ。

元日のネコ
 ネコに正月もへったくれもありませんけど、今年も元気に過ごしてほしいです。ネコもこの一年間幸せでありますように。

 キヤノン機と大きな違いはAEで、ニコン機は実に優秀です。キヤノン機は、こんなシーンでは、大幅に補正しないといけませんが、D750は、補正なしでOK。こんなところでも感心させられます。
 
 D750だと、ISO AUTOで知らん顔して撮れるのが嬉しいです。少々高感度で撮ってもノイズが気になりません。高感度に強いD7200でも、ISO感度は気になっちゃいますからね。D750で満足いかなかったら、もうD4Sしかありません。