ダメなAF D7000
 D7000は発売日に飛びつきましたが、Nikon至上最悪のAFモジュールで、これには本当に悩まされました。D700の次のFX機が、私にとってはオーバースペックな36.3メガピクセルの高画素機となったこととも合わせて、もはやニコンを使い続ける気持ちがなくなってしまいました。D7000のダメなAFが、Canonへの浮気の引き金となったことは間違いありません。

優秀なAF D7200
 3代目のD7200のAFは、なかなか優秀です。不満はありません。


 APS-C型機では無敵な性能だと思います。一回のレリーズでちゃんと撮れますから。これは、Canon EOS 7D Mark IIですら相手になりません。↑こういうシーンだと、歩留まりが悪いので、Canon機では、いつもライブビューAFで撮っていました。
 3月にはD500が出ますので、さらに優れたAFのようで大いに期待しています。