本日のネコ
 毎回ネコばかりですが、他に撮るものもないので…。

 OLYMPUS もとっても好きなカメラメーカーで、まあ、これまでに買った機種は、フィルム機を含めて計り知れず。よくもまあ、これだけ魅力的なカメラを世に送り出してくれるものです。

 E-M1も、E-M5 Mark IIも素晴らしいカメラですが、このE-M10 Mark IIも大変に素晴らしいカメラに仕上がっています。ハイレゾショット、バリアングル液晶、防塵・防滴、…にこだわりがなければ、E-M10 Mark IIがいいのでは。軽量でコンパクトですからね。E-M10 Mark IIは、本来のマイクロフォーサーズのあるべき姿だと思うのです。

 E-M1に至っては、もはやマイクロフォーサーズの最大のメリット…軽量・コンパクトを完全にスポイルしてしまっています。あれはあれでいいんですけどね。ああいう機種があってもいい。300mm F4とか、40-150mm F2.8のようなレンズを付けるには、必要なボディですから。

 いずれにしても、E-M1、E-M5、E-M10それぞれに存在価値があり、今後の展開に注目です。すでにE-M1 Mark IIの噂が流れており、楽しみにしています。