OM-D E-M1 Mark IIを仕事で使い始める
 今日から、E-M1 Mark II を仕事で、本格的に使い始めました。今日は、アリーナで、スポーツを撮りましたが、いやびっくりしました。結論から言うと、Canon EOS 80D よりも遥かに使いやすいです(個人的な見解)ね。AFも正確だし、速いし、AFの掴みは非常にいい。ファインダーもEVFなのに、非常に見やすい。まだ光学式には敵いませんけど、満足できるレベルにあります。非常に高速連写が使えますし、手ブレ補正は最強。高感度も決してEOS 80D に劣りません。E-M1 Mark IIがあれば、APS-Cのレフ機をどうしても使わなければならない理由が見当たらないです。
 レフ機を使うのなら、フルサイズのみという結論になります。


他のアートフィルター
 OLYMPUSのアートフィルターは、ブラケットが使えるので非常に便利。他者のフィルター機能は、ブラケットが効かないものがあって、意外と不便。













 どれがお好みですか。他社機にもフィルター機能がありますけど、正直、取ってつけたような、ショボいというか、あんまり使いたくないものが多いです。まあ、これは好みですけど。OLYMPUSのフィルター機能は垢抜けてますよね。先駆者(社)ですからね。
 私が OLYMPUS機を使いたがるのは、もちろん、マイクロフォーサーズでコンパクトだから、ミラーレスなのに、AFが速いからとか、手ぶれ補正が強力だからとか、ゴミ取り機能が優秀だからとか、いろいろありますけど、アートフィルターの存在も、実はでかいです。