フルサイズには及ばないものの大健闘
 APS-C型機の高感度耐性もすごいレベルになりましたね。メーカーの常用最高感度はISO51200ということで、最高感度付近が実際使えるかどうかは、人それぞれですけど、場合によっては使えるかなぁ…というところです。何れにしても大したものだと思います。私は、ISO51200でも積極的に使っていきたいと思っています。

 ものすごーく薄暗い部屋で撮りました。シャッタースピードは1/400秒で、ISO40000です。ひと昔前までは、ISO3200でも躊躇していたのに、驚くべき進化ですね。フィルム時代のことを考えると、ISO1600フィルムでもびっくりしていたくらいですから、すごい時代になったものです。
 少々暗いレンズでもいけちゃうのでありがたい限りです。暗所での画質はもちろんのこと、AF速度、AF精度、…トータルで良いカメラでないと、うまくいきませんが、D500は完璧ですね。