Canon EOS RとSONY α7
 SONYの独断場だったフルサイズミラーレスに、二大巨頭 NikonとCanonが参戦。
 Canon EOS Rですけど、結構魅力的なスペックですね。私がCanonの画づくりが好きなので、興味津々です。

 EOS Rと比較してしまうと、α7 IIIの不満点がさらに浮き上がってしまいます。
 まずは、ファインダー。コストカットのためなので仕方がなく「ないよりずっといい」と諦めているのですが、α7 IIIのファインダーは質が悪い。これが一番の不満点。
 次に、チルト式液晶。私は、縦位置を使いまくるので、液晶モニターはバリアングルが絶対。EOS Rはフルサイズ初のバリアングルで素晴らしい。
 さらに、液晶タッチパネル。EOS Rのタッチパネルは完璧。タッチシャッターもメニュー操作、撮影後の画像の各操作にも対応しています。SONYは、非常に中途半端な仕様。

α7の方が絶対にいいと思うのはデザインかな…。EOS Rは野暮ったいですね。これは好みの問題ですけど、私はSONYのデザインの方が圧倒的に好きです。