コンビニの消費への仕掛けにやられる

 今日はコンビニの話。

 コンビニではなるべく買い物をしないように…と思っているのですが、ついつい入ってしまい、買いたくなってしまう仕掛けがコンビニにはいっぱい。

 何故コンビニに近づかないようにしているのかというと、ズバリ高いからです。コンビニで150円で売っているペットボトルも、スーパーマーケットでは65円で半額以下。冷静に考えると、コンビニでぼったぐられているわけですね。



 ついついコンビニで買い物してしまうのは、その名の通りあまりに便利だからです。ちょっと飲み物を買いたいときに、スーパーで、とはあまり思いません。面倒なんですよね。駐車スペースから売り場まで行くのも面倒だし、レジに並ぶのも面倒。

 コンビニなら、さっといって、さっと買い物を済ませられる。銀行のお金も下ろせるし、料金の支払いもできる、本まで買える。ファストフードも充実しているし、惣菜まで手に入る。弁当はもちろん、冷凍食品、地元の新鮮野菜、洗濯洗剤、衣料品の一部、日用雑貨、文房具…、スマホの充電池まで、日常生活のほとんどをカバーしている。

 行くまい行くまいと思いながらも、そこまで強い意志があるわけではないので、ついつい寄ってしまう。「便利」を徹底的に追求し、次から次へと消費させる新しい仕掛けを展開してくるのですから。

 コンビニのスイーツって、馬鹿にできません。クォリティの高さが半端ない。挽きたてコーヒーもうまいしね。

今日のねこ

 毎回、同じような写真ばかりですが…


 Canonのミラーレスも軽快に撮れるようになりましたね。EOS Kiss Mも相当使い易かったのですが、EOS RのデュアルピクセルCMOS AFはさらに快適です。これでボディー内手ブレ補正が効けば最高なんですが…。