電子シャッター
 ミラーレス機と言えば、電子シャッターが使えることもメリットの一つ。

 ピアノの発表会とか、学芸会とか、場の雰囲気を壊してしまうようなシーンでは、電子シャッターは必須。静音シャッターが必要なシーンというのは、結構あると思うので、積極的に使っていきたいですね。発表会等で、スマホのシャッターの爆音なんてもってのほかですもんね。

 気をつけなければならないのはローリングシャッター歪み。SONY α9 では、この現象がほとんど気にならないほど軽減されていますが、それ以外の機種では、起こってしまいますので、動体撮影はNG。スポーツではまるで使えません。

 Canon EOS Rでも電子シャッター(サイレントシャッター)は使えますが、ストロボはもちろんのこと、連写もできません。ONE SHOTのみ。この仕様はなんとかしてもらいたいですね。