建造中の「猫ちぐら」を占拠

 家内が制作中の「猫ちぐら」。「猫ちぐら」ってご存知ですか?
「猫つぐら」とも言います。新潟県や長野県で、藁で作られる猫用の寝床ですね。こちらは紙紐で編んでいます。
 非常に手間が掛かるので、販売されているものは、7〜8万します( ̄□ ̄;)。



 気がついたら、いつの間にか入ってました( ̄□ ̄;)。
「猫入るかな…。」と家内が心配していましたが、どうやら大丈夫そうです。しばらく入っていましたが、雪がしんしんと降る今日は寒いので、30分ほど後、コタツに潜り込んでしまいました。写真に収められてよかった( ̄◇ ̄;)。

改めて EOS RのAF速度 について

 EOS Rをご検討中で、EOS RのAFスピード…デュアルピクセルCMOS AFの合焦スピードを心配されている方がいらっしゃると思いますが、心配ご無用です。EOS Kiss Mなんかよりもさらに速くなって、一眼レフEOSと遜色ないくらいにまでなっています。




 EOS Rを使い始めて結構経ちますが、AFのせいでシャッターチャンスを逃した〜ということはありません。EOS 5D Mark IV や SONY α7 III を使っている私でも違和感なく使えています。

 猫ちぐら…またまた完成に近づいています。