OLYMPUS OM-D E-M1X ファーストインプレッション



 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIとは別モノのE-M1Xということですが、センサーは据え置きで、イマイチ代わり映えのしない感じを持っていましたが、確かに画質は変わらないような…。連写コマ数も同じだし、測距点も同じで、あまりインパクト無し。

 驚くべきは、マイクロフォーサーズ機らしからぬボディーサイズと重量。そもそもマイクロフォーサーズ機で縦位置グリップ一体型とは、それだけでインパクト大。しかもお値段もフルサイズ機が楽に買えてしまうというもの。どう考えてもバカ売れする機種ではない。この金額なら間違いなくフルサイズ機を買うよね…。

 では、私はなんで E-M1X を買うんだという話ですが、正直あまり決定的な理由はありません。

 取ってつけたような理由を述べると…
・堅牢なボディー(最強の防塵防滴性能)
・レンズまで含めたトータルシステムだと軽量
・最強のダストリダクション
・最強のボディー内手ブレ補正
・磨きがかかったAF性能(特に動きモノ…インテリジェント被写体認識AF)
・プロキャプチャーモード
・深度合成モード
・手持ちハイレゾショット

  平たく言うと、最強のマイクロフォーサーズ機を使ってみたかっただけですね^^;。