こんな楽しいカメラがあっただろうか


 ↑こんなくだらない写真でも、ハイレゾショットだと楽しい。なんで、手持ちで、こんなに簡単に撮れちゃうの? OLYMPUSって凄すぎでしょ。

 OM-D E-M1Xってめちゃくちゃ楽しいカメラです。
 私が所有しているカメラの中には、使っていても全然楽しくないものもあります。出てくる画は素晴らしいんだけど、別にワクワクはしない。その対極にあるのが OM-D E-M1X です。
 この楽しさは、どこから来るのか、私の場合は、

・OLYMPUSの画づくり(これが一番!)
手持ちハイレゾショット(手持ちでできてしまうのがすごい。OLYMPUSはすごいです。)
縦位置グリップ一体型形状(マイクロフォーサーズの良さをスポイルしているかのようなボディーサイズと重さで、いわゆるマイナスポイントにもなりうる点ですが、このグリップが持ちやすいんですね。ホールディングは非常に安定しています。私なんか縦位置をよく使うので、重宝しています。)
・高い機動性(確かに、ボディーはでかいし重い。でも、システム全体で考えたら軽い。プレミアムレンズなら非常に小さいし、プロレンズだって、フルサイズ用のレンズに比べたら大きいわけではない。)
・高い操作性(1機能1ボタンの物理ボタンが多くて、非常に使いやすい。形状にも工夫があって、ファインダーを覗きながらでも、スムーズに操作できる。特にAFのマルチセレクターが非常に便利。縦位置用にも用意されている) 
・進化した防塵防滴耐低温構造
・進化したダストリダクションシステム(私がOLYMPUSのカメラを使い始めたのは、まさにこの強力なダストリダクションシステム。この信頼感は半端ない。)
・インテリジェント被写体認識AF
・秒18コマの高速連写
・プロキャプチャーモード
・世界最高のボディー内手ブレ補正
・ライブND
・深度合成(これがやりたくてTG-3を買ったくらいですから) 
IMG_4646