デュアルピクセル CMOS AFはどうか



 ミラーレス機のAFは、SONYが断トツ。レフ機の頃は、Nikon、Canonの右に出るAF性能を持つカメラって、そうそうなかったですが、ミラーレス全盛期の今となっては、SONYのAFが圧倒的です。α7初代機は大したことなかったですけどね。α9、α7 III、α6400はバケモノです。動物対応の瞳AFなんて、さらに他社機を突き放してしまいました。

 AF性能を突き詰めたら、もはやSONY一択でしょう。画質も一段上ですし、SONYを選んでおけば間違いない。

 では、Canonはどうか。Canonの像面位相差AFである「デュアルピクセル CMOS AF」もかなり優秀です。SONYに敵うべくもないですが、かなりいい線いっていると思います。SONYが脅威と感じていないはずはないので、Canonさんに頑張って欲しいところです。

 残念ながら、OLYMPUS OM-D E-M1XのAF性能は、Canonよりもさらに落ちますね。